So-net無料ブログ作成

眠くなる時間がおじいちゃなちゅさん

昨夜は土曜だというのに22時には眠くなり><;
これではイカン!とF91を見ました^^
好きな作品なのに、まだ2、3回しか見たことありません><;

なかなか羽の内部構造の塗装が進みません><;
DSC01362.JPG
アイアンが筆塗りだと思いのほか光沢が出ないというアクシデントにあい><;
緊急に焼鉄色なる色を買ってきました
どんな仕上がりになるか楽しみです^^

顔の最終調整です
DSC01360.JPG
これでパーツの合わさりチェックが問題なければ塗装へいきます><;
思いのほか時間がかかったな><;

おまけ
DSC01365.JPG
1/60コアファイターです^^
DSC01364.JPG
ガンダム内にはコアシステムはオミットされ
機会がむき出しになったじょうたのものを組んでます^^
そっちにはアムロが乗ってるので
コアファイターにはセイラさんを搭乗させています^^

模型は続くよどこまでも><;

ひ〜さんへの思いが落ち着いたので模型日記いきます〜><;
DSC01357.JPG
1色目のグリーン塗装が終わり
2色目の少し暗いグリーンの吹く為にマスキング作業です><;
DSC01358.JPG
子供達とハリーポッターをみながら1時間ほどやりましたが
これだけしか出来ませんでした><;
BANDAI製プラモデルばかり造りすぎて
マスキング力が低下しています><;
造りやすいってのも考えものだな〜><;
今日もマスキング作業だな><;

昨日紹介したでっかいガンダムですが
G-Systemって韓国?台湾?のメーカー?なのですが
気付いてると思いますけど完全に版権無視してやってる会社です><;
向うらしいやり方です><;
もともとはイベント等での販売だったみたいですが
普通にネット等でも販売し始めたみたいです><;
向うらしいです><;

「海賊版なので買うのはやめてください」とのコメントを見たりしますが
海賊版ではないような気がしますね><;
版権は無視していますが自分達で造った造形物を生産して売ってるわけですから
コピー商品とは言えないのでは?
版権無視してる時点で何を言っても無理ですけどね><;
ただ良くできています><;
ガレージキット特有のきめ細かい造りと
クセのあるカッコ良さは万人向け模型のBANDAIにはない良さがあります

あたしゃ台湾まで行って買いまくって来たいよ〜><;

よみがえる思い出;;

昨日は口永良部島の噴火がニュースになっていましたが
前日の夜、鹿児島の桜島も毎度の事ですが噴火をし
市街地は灰で真っ白になりました><;
昨日、今日と目も開けるのがつらい状態です><;
振っているというより舞っている灰にやられている状況です
でも、いつもの事です><;

そんな事はどうでもよくて;;
ひ〜さん;;
久しぶりだよ〜〜;;
よよよよよよよよよ;;
元気でしたか;;
ちゅさんは結膜炎で目が充血してますが元気ですよ;;
最近、仕事中に一瞬めまいに襲われる事がありますが元気ですよ;;
通勤中の徒歩がつらくなってきてますが(おじいちゃん化)元気ですよ;;
せっかく買った靴が裂けちゃって、ちょっとショックですが元気ですよ;;
よよよよよよよよよ;;

FF14のHPでの日記ばかりを更新していて
こちらがおろそかになってましたが
今回、少しマンネリ化していたFF生活と
ひ〜さんも知っての通り、ちゅさんの寝落ち癖が至極の極みに達し
みんなに迷惑を掛け通してしまったので、ちょっとお休みする事にして
こちらの日記をまた再回しました^^
毎日更新するつもりはなかったのですが
日記癖がぬけないのか、結果ほぼ毎日更新してます><;

結婚したそうで^^
何はともあれ、おめでとうございます^^
新婚生活は楽しいっすか?
ひ〜さんは、面倒見がよいので良い奥さんになると思いますよ^^
夫婦生活は長期クエなのでマイペースで頑張ってください^^
楽しい事も辛い事も、お互い話し合う事が一番です^^
コミュニケーション上手なひ〜さんなら問題ないと思いますけど^^
赤ちゃんできたら、さらに忙しくなると思うので
今は2人の生活をエンジョイしてね〜^^

赤ちゃんといえば
ゾロッチも赤ちゃんが生まれて(話してたかな?)
今年3歳になりますよ〜^^
この前、お刺身食べさせて
お医者に注意されてました〜><;
わははははははははは><;
3歳時に刺身は早かろうに><;

楓さんは元気ですかね?
ガンの再発が止まってれば良いですが><;

団ちょは元気かな?
新生FF14が始まった当初は少し連絡がとれてましたが
最近はぱったりと音沙汰がありません><;
仕事を変わったって話し迄は聞いてましたが頑張ってるかな><;
王子も最近声が聞こえてこないな><;
みんな元気だといいな><;

ひ〜さんはフロンティアを続けてる?
興味があったらエオルゼア(FF14)にも来てね〜^^
手取り足取り案内するよ〜^^

また来てね〜;;

デカいものに憧れるちゅさん

模型を造る意外はぼ〜っとしている昨今ですが
ぼ〜っとしてるのに目の充血が治りません><;
目医者に行かないとダメかな><;
めんどいな><;

クシャトリヤの1色目のグリーン塗装が終わり
今日は濃淡の調製をしたら2色目のグリーン塗装に入ります^^
塗装前のマスキングが待ってますけど><;
顔の調製もほぼ終わり、今は小さな傷がないかのチェック作業です><;
ことごとく面倒い作業ばかりが続きます><;
ガレージキットの特色の1つだね><;
いかにBANDAIの模型が手間要らずかを思い知ったガレージ作業だったな^^
まだ終わってないけど><;

ネットで模型情報ばかり見てますが
見れば見る程、欲しくなるもので
1/48スケールモデルなどは5万、6万が当たり前で手も出ないな><;
いつかは作ってみたいけどな〜><;無理かな><;
64177694201205282024022307759324739_042.jpg
上記は海外の某海賊版メーカーの1/35EX-Sガンダム
でかいな〜^^面白そうだけど
造るのに疲れちゃいそうだな><;

美的感覚の違いか??

ちくんが黒い砂漠の話しをしていたのでHPへいってみたら
新しいアイテムの販売があった^^
35563.jpg
なんだろう?
ダサいと思うのはちゅさんだけ?
地元海外ではこれが流行ってるのか?
この辺りの流行であったり
国の持ってる美的感覚の違いが???でTERAの時も????となったのを思い出した><;

久しぶりにTERAのHPも除いてみた^^
マウントに車が追加されていた><;
車って><;世界感完全無視ですがな><;
グラフィックは綺麗なのに感覚が違いすぎるな〜><;
日本人の美的感覚が良いとは言わないけど
これはないな〜><;

よい天気なのに仕事な話し

良い天気だ^^
こんな日は塗装が進む
しかし今日は仕事><;今は職場><;
もったいない><;塗装日和なのに><;もったいない><;

ちゅさんのミニコンプレッサーは
だいたい15分ほどの可動で6時間ほどの換気をしないと水が出ます><;
なので平日は日に1回の塗装しかできません><;
大型のコンプレッサーであれば水も気にせずにばんばん行けるのですが
高額だし音もうるさいです><;
以前使ってたのが、このたぐいのコンプレッサーだったんですが
無理をさせすぎてモーターを回すゴムベルトを焼き切ってしまいました><;
時間を気にせずに吹きたいものです><;

海外MMOですがね
ちゅさんはTERAと黒い砂漠をちょこっと
あとはアイオンとかもほんのちょっとやったりしましたかね
これは、面白いとか面白くないとかの話しではなくて
ちゅさん的な感想なので参考にはまったくならないと思うのですが
なんですかね?話しが分かりにくいのは、ちゅさんの理解力がたりないだけ?
エオルゼアのストーリーはよく理解出来ましたよ^^
でもTERAも黒い砂漠も全然内容が入って来ないんですけど><;

海外の物語って面白い所だけをチョイスして
それ以外の所はないがしろにしたり
長文で読ませる的な部分がありますよね><;
日本の物語は最初の、あまり面白みにかけるところから丁寧に作りはじめて
少しずつ盛り上げていくってのが支流のような気がしますが
海外は違うんですかね?

ちゅさんの理解力がたりないだけか??

可変MSはMG化されないのか><;

エオルゼアの話し
むむ><;操作方法が微妙になってるなと
思ったのが1週間ほど前の事><;
せめて週1くらいでIDの一つも行かないと
完全に操作方法忘れちゃうぞと思いはしたものの
昨夜も映画板のZ見てました><;
こりゃ完全に忘れそうだな><;

模型の話し
外装のグリーンを吹きながら
羽の機械部分の塗り分けをしているのですが
配色を自分で決めながらの作業はなかなか進みません><;
一枚目の羽の塗装が完了すれば
残り3枚は同じ作業なので考える必要がなくなる分
早く終わると思うのですが今日、明日くらい迄は試行錯誤しそうです><;
Mr.カラーの金の発色が凄く良くなってる事に気付きました^^
いつもはちょっとお高い金色の塗料を使っていたのですが
今回、予算の都合上、一般的な金色の塗料を使ったのですが
以前使った頃に比べるとフラットか感じに上がって良い感じです^^
金の粒子が細かくなった様な気がします^^
以前使ったのが20年以上前なので記憶も微妙ですが><;

映画板Z(ゼータ)星を継ぐものの話し
数年ぶりに見直してみました映画板Z
TV版の編集に新作画を数十分プラスした
いつものガンダム映画です><;
全編新しい作画で見たい物です><;
何度見ても最後の15分くらいが一番面白いです
ブランとロザミアのギャプラン&アッシマー
変形MSの魅力がたっぷり新作動画で見られます^^
大型機でしかも変形って事でMGに模型化されることもないんでしょうね〜;;
もったいないカッコイイMSなのに><;
今日は2作目「恋人達」見たいと思います^^

ID行かないと操作方法忘れるぞ><;
いや6割は、もう忘れてるような気がする><;

クシャトリヤの首がようやくカタチになってきた><; [模型]

最近、家の近くにキジが出没します><;
見事なくらいしっかりして立派なキジです><;
どこから来たんだろ><;
そう言えば農家の方が畑を
アライグマに荒らされる被害で出ていると言っていたな><;
アライグマって><;
なんで鹿児島の片田舎にアライグマ?
日本ですけど><;
意外と気性が荒く繁殖能力が高いらしく
外来種として駆除されるそうです><;
かわいそうですが、みんなの知っているラスカル感は無いみたいです><;

ようやくクシャトリヤの首が出来上がってきました><;
クシャトリヤ-顔.JPG
1/100スケールなのに大きさが1/144と同じという
ガレージキット独特のバランス感覚が???だったので
作り替えたのですが難儀でした><;
付属していた頭部パーツを中央から切断
間にエポパテで延長をおこない
縦横を3ミリくらいずつ延長><;
写真では見えづらいですが
モノアイも可動するように作り替えました^^
ブレードが少しもったりした感じになったので
もう少し調整して完成としたいです><;

ここに来て急ピッチで進めてますが
なかなか手強いキットです><;

続く大型キットでニヤニヤがとまらないちゅさん><;

土曜日にナイチンゲールが届きまして^^
箱の大きさはPGUCと同じ><;
深さがナイチンゲールの方が少し浅い感じですが
それでも大きなキットであることは箱で十分すぎる程わかります><;
1/100キットだけどMGじゃないのでパーツ数が多いわけではないのに
箱が大きいというのは1つ1つのパーツの巨大さがうかがえます><;

今はまだクシャトリヤ製作中なので
詳しくは中身を見ていません
楽しみは後にとっておくタイプです^^
塗装をフラットに上げるか
クリア系でビッカビかにするか考えてるだけで楽しいです><;
ニヤニヤします><;

PGUC、クシャトリヤ(ガレージ)、ナイチンゲールと
大型キット連発で進んでますが、いろんな面で大丈夫かな><;
運良く安く手に入れたナイチンゲールはよかったけど
最近、財布の中でお札を見た事無いぞ><;
寝ても覚めても塗装の配色ばかり考えてるし><;
最近エオルゼアの操作方法を忘れて来てる事に気付いたし><;
ホントに6月23日は帰れるのかな><;

筆塗り久しぶり^^

久しぶりに筆塗装をやってみた^^;
DSC01352.JPG
白いラインと金部分が筆塗装なんだけど
久しぶりすぎてムラになりかけてる><;(写真じゃわからないと思うけど><;)
DSC01353.JPG
今回のキットはガレージなのでプラスチックキットよりも
情報量がハンパなく多い><;
どこまで塗り分けられるかが成功のカギになりそうだ><;
DSC01354.JPG
グレー塗装が終わりグリーン塗装へ><;
色はなんとか足りそうだが6月いっぱいで終わるかな?
パッチ3.0までには終わらしたいな><;
そう考えたら1ヵ月ないのか><;
ナイチンゲール造れるのか><;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。