So-net無料ブログ作成

月の水とノアの大洪水

終わりますね今年も!
まだ27日だけど><;
今年はロドストばかり更新して
こちらの更新がおろそかになってましたが><;
来年もそうなりそうです><;

PGUCは順調に進んでます><;
フレームの磨きは今年中になんとか終わりそうです><;
なんとか実家に帰るまでには装甲部分の磨きに入りたいと思います^^

以前ノアの方舟の話しを書いた事がありましたが
新たな情報をネットで見つけて
面白いな〜と思ったので書いておきます^^
方舟を造るはめになった大洪水ですが
どうも月が関係していたという説です
そもそも大洪水をおこすほどの大量の水はどこから来たのか?

月にアポロ13号が到達した時に
いろいろな実験をしたらしいのですが
その中の実験に振動実験ってのがあって
地面を故意的に打ち付ける事で振動を発生させ
振動がどのくらい迄続くかで月の重さを測定しようとしたらしいんです
そしたらですねいつまでも振動が止まらなかったようです
そこで月は非常に軽い、振動の続き方から想定するに
中は空洞ではないかって事になったらしいのです
星の中には氷衛星というものがあり字のごとく氷で出来てる衛星なんですが
月がそれではないかという仮設がたちました
では今の月が空洞だとすると中の氷はどこへ行ってしまったのか?

昔、月に彗星が大接近したことがあり、
その引力で月の内部の水が宇宙空間へ噴出したのではないだろうか。
その水は地球の引力に引っ張られ、地球に降り注ぎ、
ノアの大洪水を引き起こしたと考えられるらしいのです><;

うひょ!繋がった!
月の空洞説とノアが繋がった^^
面白い!面白いな〜^^
嘘かホントかはわからないけど
こういう繋がる話しは面白いな〜^^

ノアの大洪水は月の水か〜^^
ロマンがあるな〜^^

ゲート処理とりあえず終わり

ようやくゲート処理も終わり
(透明パーツはまだ未開封)
今日から組ながらの磨きに入ります
パーツが多いので無駄な磨きを減らす為なんですけどね
塗装も平行しながらやって行きたいと思います^^
まずは脚部分から進めていこうと思ってます^^

Amazonの書込みでもありましたけど
みんなパーツのあり方に戸惑ったみたいですね
きっと大量の細かなパーツを予想していたのでしょうけど
パーツ数はPGにしては、かなり減ってると思います
それでもそこそこありますけど
簡略化しながらも
塗装の事も考えながらのパーツ分割は
さすがBANDAIだと思いました
関節部&内部機構はアイアンとグレーを主体に金が使えれば使ってみたいと思います

PGという事で大量の塗料を使う事になりそうなのです
なので今回はベースのホワイト以外は
市販の物をダイレクトに使っていきたいと思います><;
調合して足りなくなったら怖いです><;
今日当たりビッグカメラの模型塗料コーナーで吟味したいと思います><;

MGの時には無視した足先とランドセル
ブレードの基本色ですが
今回はイメージのまま塗り分けたいと思います
ブレードはまだ悩んでますが
足先はブルー系でいきます

今日から1月いっぱいまでは磨きがメインだろうな〜><;

ゲート処理の日々

切ってますよ
パチンパチン><;
切っても切っても減りませんよ><;
簡略化されてるとはいえ、さすがPGです><;
内部フレームのゲート処理はおわりましたが
それだけです><;
エオルゼアへ行ってはいますが
操作している時間よりもゲート処理の時間が長いです><;
問題は無いんですけどね
その計画でやってるんですから><;

プレミアムで販売されてるフル装備のキットですが
初板は完売したらしく第2版の予約が開始されていたので
予約してきました^^;
商品が届くのは2月と言う事だったので
ちょうど造り終える頃には来るかな思いまして
ポチってきました^^

今日は外装パーツをランナーから切り離し
ゲート処理迄行ければと思ってます
パーツがでかいのでゲート処理もしやすいのですが
ゲートもでかいので切り取るのに力がいります><;
早々に人差し指をちょっと切りました><;

アンダーゲート処理がされてますが
塗装する者から見れば
めんどくさいだけの処理です><;
普通にカットできないので手間がかかるだけです><;

そろそろ読んでる人もついてこれなくなってるような気がするので
このへんにしときます><;

きっと次回の更新もゲート処理やってると思います><;

賛否両論を生みそうなキットだな~><;

さて、金曜からのちゅさんの足取りを追ってみると
仕事が終わり電車ギリギリの時間ではあったが
ビッグカメラへ寄り道><;
8時を過ぎていた時間なので
この時間に来店すればPGUCのパッケを拝めると思ったからだ><;
案の定、明日の準備の為に並べ始めていたところだった^^
「思ったよりも大きくない」が第一印象
PVを見た時に思ったパーツの少なさから簡略化はされたんだろうな~という
思いが頭をよぎりました><;

土曜にもう一度ビッグカメラへ来店
12個ほどあったような気がするUCが半分ほどになっていた
値段(ビッグ価格15,800円)を考えれば売れてる方かな><;
クリスマス前だしね><;

本日3時くらいに無事PGUC到着^^
エオルゼアにて忍者のテストを受けていましたが早々に退出><;
パッケを開けてマニュアルとにらめっこ><;
パーツの量から見てもやはりパーツ数は減ってるようだ><;
ここ数年PGのキットは造ってなかったので
どういった傾向にあるのかはわかりませんが
「万人向け」を目指しているのかもしれません><;
造りたいけど造れないって人を拾っているのでしょうね~><;

一言で言うならMGが巨大化したくらいの感じです><;
良い意味でも悪い意味でも普通のキットです><;
「パーフェクトグレート」と名をつけてよいものか?

あまり良い事を書いてないけど嫌なわけではないのですよ><;
造りやすいだろうしね><;
おそらくはLEDユニットを内蔵できることからも
中身を詰めて作る事はできなかったんだろうね><;

さて、思ってたよりパーツがだいぶ少ないので
MGと同じ手法で制作開始かな
とりあえずは内部フレームのパーツから切り離して
磨きに入ります~^^

PGUC製作スタート!です!!

さぁ!模型屋の時間が始まるぞ!

さぁ!いよいよ明日が発売となったPGUCですが!
ちゅさんはUCはAmazon製なので
月曜くらいに届くかな><;
日曜に来てくれると嬉しいけど無理かな><;

全高(ブレードまで)36センチ!
無印よりでかい!あたりまえだけど^^
とりあえず今日は必要になりそうな塗料を根こそぎ買っとこう><;
1,000円で足りるといいけど;;
紙ヤスリも買っとかないとな;;
今回はパーツが多いので集中して造りたいと思います^^
ダラダラ造ってパーツの多さにテンション下がったら最悪です><;
バンシィがダラダラ造って2ヵ月だったので
今回はテキパキ造って2ヵ月で終了予定です^^
エオルゼアのID待ちでパーツ磨きしたいと思います^^
侵攻2層のID待ちが20分ほどあるので丁度よさそうです><;

数年ぶりのPG気合い入れて造るぞ〜!お〜〜!!

毎度の悩むちゅさん

来週の今頃はパチパチパーツを切っているころだろうか?
いよいよカウントダウンのPGUCですが
PGガンダムを造った時は
会社を休んでる時期だったので
スムーズに造れたが今回はどうなる事やら><;
パーツ数も半端なく増えてるだろうしな~^^
怖いけど楽しみだ^^

MGの時はカーキを少量混ぜた色をベースにしたのですが
今回はベージュ少量のベースにしようと思ってます^^
問題は、その量!
4本でぎりぎりか><;
5本くらいはつや消しホワイトを買っておかないと
足りないかな~><;
しかもそれを混ぜる大きな瓶が必要だな~><;
毎度、物入りだな><;
ほんに模型造りは金食い虫ぜよ><;

間接の塗装をどうしようか悩んでます><;
MGクラスだとグレーで造っても問題なく馴染むのですが
PGクラスの大型キットだと関節にグレーを使うと
おもちゃ感が出ちゃう場合があるんだよな~><;
おもちゃなんだけど><;
だからといってアイアン使っちゃうと
ベースが白だけに浮いて見えちゃうんだよね><;
グレーベースに差し色でアイアンと金が無難かな><;
悩むな~><;

早く来い来い13日^^
届くのは15日かな><;

あと1週間!楽しい地獄が始まるちゅさん

さて!いよいよ発売まで残り1週間となったPGUCですが!
1万5千円が吹っ飛ぶ不安とパーツの多いPGを
ちゃんと最後まで造れるかの不安で微妙なテンションです><;
でも楽しみなのは間違いない^^
20141124032311adf.jpg
でかい箱がAmazonから届くかと思うと
子どもの頃のサンタを待つクリスマスのようです^^
ほんとに楽しみだ^^

ガンダム熱が覚めない為に
来年2月に放送される「蒼い瞳のキャスバル」の情報を見て見た^^
キャスバル(シャア)の少年期のを描いた作品ですがどんな感じですかね?
原作はオリジンで読んだので面白いと思いますが
アニメとなると演出や声優でだいぶ変わってくるので見て見ないとわからないっすね><;
シャアの子ども時代の声がクリリンってだけでだいぶ衝撃的ですが><;
main.jpg

最後はスペリオールの「サンダーボルト」
20121023114916-61085.jpg
オリジナルでは久しぶりに面白いガンダム漫画だと思いました^^
ずっと昔にあった「MS戦記」をもっと人間臭くした感じの漫画かな^^
まだ1巻しか読んでないので全容はわかりませんが楽しみな1冊です^^
人気があるから模型化もされてるんでしょうね〜^^
できれば1/100で出てほしいものですが^^

再来週からパーツ磨き地獄のはじまりです><;
楽しみだな〜*><*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。