So-net無料ブログ作成

魔物の住む島に生きる男ちゅさん

久しぶりに、ゆっくり休んでる土曜日です

今日はちょっと「鹿児島」の面白い話を入手したので書いておきます^^;

鹿児島のシンボル「桜島」!
毎日のように噴火しては噴煙を噴き上げていますが
住んでる住民からすれば
なんて事はない日常です><;
危機感ゼロです><;

そんな桜島2万年以上前に誕生したらしいのですが
それから現在にいたるまで
数えきれないくらいの噴火を繰り返し
今の形になったらしいです^^
一番有名なのは「大正噴火」
今から100年前の大噴火で
本土と桜島が陸続きになったわけですね><;
噴煙は8000メートルまで上がり
カムチャッカ半島まで届いたらしいです><;
カムチャッカ半島ってどこですかね?><;
とにかく遠い所なんでしょうな~><;

「鹿児島」の名前の由来なんですが
「鹿児島」の「鹿児」の文字
もともとは1つの文字だったらしいんです
「麑(げい)」という文字らしいのですが
この文字「魔物」を意味する文字らしいのです
なんで魔物?
この「麑」が指すのは「桜島」のこと
遠い昔の人は
毎度噴火を繰り返す火山をみて魔物の仕業だと思ったんでしょうね~^^
それとも火山を魔物と思ったのかな?
その魔物を指す「麑」の文字を上下に分解して「鹿児」とし
魔物が住む島「鹿児島」となったそうです^^
こんな名前の由来があったんですね~^^
面白いね~^^

面白い内容だったので忘れないうちに書いておきました^^
みんなの県名も何らかの意味があるかもね~^^

蛮神問題とちゅさん

TVでアルツハイマーの番組をやっていた><;
怖くなってきたので更新します><;
チュさんの老後はプラモデル造りまくりの人生設計なので
それまで、老眼(もう、なっちゃってるけど><;)
手に震えがくるような病気にはならないように気をつけねば!

さてFF9が事のほか進んでいるチュさんですが
久しぶりにオンラインじゃないゲームにハマってます^^
前にやった時は、こんなに良いストーリーとは感じなかったこどな~><;
歳はとるもんだな^^



思ったんですけどね
今度のFF14パッチ2.3で
ラムウちゃま出てきますよね^^
イフリートにガルーダ
タイタンにリヴァイアサン
モグ王まで出てきて
ラムウちゃまです^^
出尽くした感がありますが
2.4以降の蛮神は何が出るんですかね~?
FF9でアレクサンダーが出てきたので
考えちゃったんですけどね
新しい蛮神が出てくるのは良いけど
極シリーズみたいに
さらに強くなりました的なのは嫌だな~><;
神極(しんごく)みたいなのが来たら嫌だな~><;
来そうだから
ホント嫌んんだよな~><;

ちゅさん的脳科学

嫌々ながらに仕事の段取りをしてみた><;
溢れてるな><;
溢れかえってるな><;
土曜日休むには今日、明日がかなりハードになるな><;
土曜日に出勤するとなると余裕がでるけどね〜><;
ぶ〜子とDVD見る約束してるしな〜><;
休む方向でちょっとがんばってみるかな〜><;

今回の仕事がスムーズに進まない理由の1つとして
流通の仕事とコンペの仕事が乱立してるので
上手い具合に進まないのです;;
どゆことかというと
脳が上手く機能しないんです><;
仕事って最初はぼちぼち進んでても
なれてくるとスムーズに進みはじめるでしょ^^
一見、流通のチラシもコンペ(一からデザインを作る作業)も同じ様に見えて
使う脳の領域は全然違うんです><;まさに逆><;
流通のチラシは紙面に決められた数のアイテムを上手く入れこんでいく作業なので
右脳(計算脳)を頻繁に使いますが
デザインを一から作り始める場合は左脳(発想脳)を使うので
流通の場合とは全く逆なんです><;
どちらかの脳だけをずっと使い続けていれば
調子が出て来てスムーズに仕事も進むのですが
あっちこっちと脳を使っているとなかなか上手く機能しないんです><;
夕方あたりに左脳を動かそうとしてもまったくアイディアが出ないのは
右脳の使い過ぎが原因です><;
午前中のうちに左脳の仕事をおおまか進めてから右脳の仕事で終わるのがベストなんだけど
上手い事進まないよね〜><;
仕事なんて、いくらでも飛び込みが入って来るから><;

ちょっと更新ちゅさん

仕事が溢れてきましたな><;
無視!仕事無視!
なんか段取り考えるのが
めんどくさいから無視!><;

腰が少しピキッとなっちゃいまして
ひどいくなると怖いので
注意が必要です><;
腰痛持ちは大変です><;

先日、お姉ちゃんが
新聞の文字を切り取って
「トイレに5億円持って来い」って作ってました><;
誰に出すんだろう?><;

今日はアートマ出るかな?><;

がんばろ;;

200号とちゅさん

今日でロドストで書いてる日記が200号を迎える事ができました^^
書込みコメントもいつもより多く頂いて
感謝感激雨あられ飛んだり跳ねたり七転八倒です><;
ホントにありがとうございました^^
次は300号目指してがんばりたいと思います^^
単純計算だと4ヵ月後くらいか><;
けっこう、あっという間だな><;
いつまで続けられるかわかりませんが
頑張ってみたいと思います^^
頑張る程の内容じゃないんですけどね><;
ちゆ200.png
はっきりとしたデザイン案が固まらないまま造った200号><;
おいおいと少しずつデザインを変えたいと思います><;
少しパンチが足りない様な気がします><;
あっさりしすぎたかな><;

オーディンとチュさん

土曜日のレターライブをちょっとだけ見て見ました^^
見ながらアートマ探ししてたんですけどね^^
1個ゲッツできました^^

ゾディアックウエポン(アートマ関連武器)は
完全に長期クエとの認識をしているので
ぼちぼち進めていますが
すでに2個目を完成させた方がいたりと
(もっと沢山完成させてる人もいるんでしょうね〜><;)
みんな頑張っているみたいです><;
あたしゃ1個できれば十分です><;
1個もおぼつかない状態ですが><;

リテイナーが魚をよく採ってくるんですけどね><;
まったく必要ないので、すぐに売ってしまうんですけど
この前、2個目の「屋根」を持って帰ってきました><;
どうやって持って帰ってくるかは不明ですけど><;
いつになったらモグの黒武器と剣を持って帰って来てくるんでしょうか?><;

最近めっきり極リバしかやってません><;
フロンティア出身のちゅさんとしては
1匹相手のクエストがちょうど良いです>皿<b
いよいよ剣と盾だけとなってしまい
そのうちNEEDどころかGREEDすら出来なくなるのでは><;
鏡と馬、出ないかな〜><;
使わない武器はリテイナーに預けておけばGREEDは出来るな><;
欲張りはダメだな><;
ちゆ199.png
オーディンの武器「斬鉄剣」ですが
よくよく考えるとオーディンの武器は「グンニグルの槍」です><;
こっちの交換アイテムを準備してもらえないかな〜><;
でも鎧着たまま槍は装備出来ないか><;
何にしても交換アイテムは増やして欲しいな〜><;
人気があるようであんまり無いみたいだから無理かもな〜><;

オンラインゲームってある意味、永遠と続くものだから
長期クエって必要だと思うんです><;
(ちゅさん的に言えばオンラインゲーム自体が長期クエみたいなものですが)
オーディンもベヒも長期クエみたいなものです
いつPOPするかわからない相手を追うんですから
そこに面白みを見いだせないと
「どうでもいい〜><;」ってなっちゃうんでしょうけどね><;
リムサかウルダハあたりにも1つランダムPOPのF.A.T.Eがあっても面白いかもね〜^^

もうすぐ200回ちゅさん

まったり土曜日です^^
仕事はありますが
ぼちぼち進めるまったり土曜日です><;
営業も来ない><;
電話もかかってこない><;
じゃ休みにしなさいよ!
週休2日でいいんじゃね?
ちゆ198.png
今日はレターライブだね^^
新しい情報がわんさか公開されますね^^
楽しみな様な
どうでも良いような
どうでも良くはないけど
情報だけでプレイできないのは
もどかしいから、パッチアップされるのを
楽しみにまってようかな^^
ようやくリヴァイアサンも攻略できたのに
次はラムウの爺ちゃんか><;
雷嫌だな><;

今日は「日刊〜」の200号からのヒナガタを造ってみた><;
SSが足りないので完成とまではいきませんでしたが
いいかげん案がなくなってきた
日刊もデザイン変えて何案目だ?
最初の頃のを見て見たけどシンプルだね><;
まさか、ここまで続けるとは思ってなかったけど><;
昨日、倉庫の方(HP)の日刊の画像をアートマ集めの回までアップしました^^
お暇な方は見直してみてね^^

武器の数だけは一人前ちゅさん

昨日レターライブの質問コーナーに
オーディンとベヒのアイテム追加の質問を書いたのだが
「いいね」が1個もついてない><;
オーディンとベヒにはみんな興味がないみたいだな><;
確かにFCでも、そんなに追いかけてる人もいないし><;
夜通し待つのはちゅさんくらいである><;
ちゆ197.png
極リバイアサンの武器が意味なく増えてきています><;
今、周回している人などは、ほとんどが「魔境」ねらい
(魔境:武器を強化する為に必要なアイテム)
なかなか出ないので、いつのまにか、みんな
武器は揃っちゃってるんだろうね〜><;
ダイスすら振らない人がほとんどだし><;
なので,意外と無条件で手に入ったりします^^
しかしながら
剣、斧、弓は今だ1回も見たことないな〜><;
ちゅさん白になんてならないのに武器も盾も持ってます><;
「魔境」出ないかな〜><;
武器強化したいな〜^^

質問してみるちゅさん

嫁が2日間連続で
6時50分と5時50分を間違って
1時間も早く起しに来た><;
どうしちゃったかな?
疲れてんのかな><;
ちゆ196.png
今週の土曜日はFF14のライブレターがありますね^^
毎度見る事はないと思うのですが
質問だけはしておきました^^
質問内容はデザイナーの方へ
「オーディンとベヒの新しい交換アイテムは考えてありますか?」って質問です
何か追加があるといいな〜^^
ベヒの防具関係が頭しかないので別の部位もほしいな〜
オーディンの馬もマウントで欲しいな〜
オーディンのマントはどうなったかな?
オリジナル武器の追加とかあったらいいな〜^^
アートマ関係ぜんぜん進んでないけど
パッチ2.28が来るな〜><;
完全に乗り遅れてるな><;

アートマは無視して極リバイアサンでアイテムゲッツだ!

楽しみなちゅさん

まったく記憶がないまま進めているFF9なので
新しいキャラクタが出て来る度に「いたな〜」と新鮮な気持ちになれます
カードの支払い明細が来て
身に覚えのない1500円くらいの請求?
なんだ??
1500円ってなんだ??
支払い先はソニー??
ソニーで何買った??
なんだ?なんだろう??
あ!
FF9のダウンロード料金だ><;
いろんな記憶がとんでるFF9です><;
ちゆ194.png
昨日書いたバンダイの新ブランドRE/100(リボーンワンハンドレッド)って
言うらしいんですけどね
位置づけはHGシリーズ(1/144)の1/100シリーズらしいんです
MGほどのパーツを使わずクオリティの高い1/100シリーズをって事なんでしょうね
MGシリーズの大半のパーツは内部構造なのでその部分のパーツを
オミットしたと考えればわかりやすいかな^^
原点回帰が本末転倒にならない事をいのってます><;
パーツの間延びがなければ良いけどな〜><;
不安だ><;
ちゆ195.png
先日から造ってるジバニャンも少しづつ進んでます
パーツの乾燥が終わったのでペーパ掛けが終え
全体のパーツ磨きに入ってます^^
パーツが少ないのであっという間に終わります><;
下半身パーツの中に重りになるパテを入れれば良かったと思ってます><;
キットが軽すぎて持った感がちゃちいです><;
キットがキットなだけにちゃちくても問題は無いんですけどね><;
ロボニャンはどうしよう?
買うべきなのか!?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。